豆日記

避難訓練を実施しました

関東大震災が起きた9月1日は防災の日となっており、今年は震災発生から100年の節目です。

それに先立ち、8月31日弊社は突然の災害に向けて避難訓練を行いました。

午前9:00 会津若松 震度5強の地震発生 事務所半壊を前提として想定し、9:20まで全員が避難場所の公園まで無事に到着することを目標に訓練しました。

1、三井住友海上が提供している「スマホ災害時ナビ」により安否確認ms-ins.com/sumaho/saigai

2、避難場所の当社駐車場へヘルメット、防災バッグ持参の上で集合。
3、名前を点呼し社員全員の無事を確認(9:10)

防災士の資格をもつ芳賀による消火器講習も実施

4、避難場所である飯盛1号公園へ徒歩で移動。

川や塀などの危険個所もチェック

5、公園に到着後、再度安否送信、点呼し社員全員の無事を確認しゴールとしました。(9:20)

災害時慌てることなく自分の命を最優先に守ることが一番の人命救助になります。

自分が生きていれば他の人の救助にあたれます。その最低限の装備を事前に備えて行きたいと思います。

三井住友海上火災保険では防災チェックサービスや以下の防災商品等を案内しています。

注文者情報登録 (msins-as1.shop)

BCP対策商品のご提案 (ms-ins.com)

防災チェックサービスは無料で防災のアドバイスやリスクに応じた最適な保険のご案内をさせていただきます

当社担当までお気軽にお声かけ下さい。

今後も最悪の事態を想定して、定期的に避難訓練を行いたいと思います。

 

関連記事

  1. 家庭消火器点検の日 2022 
  2. 会津にも春が来ました。
  3. SDGs勉強会
  4. 雪かき
  5. 秋晴れのなか
  6. 深まる秋
  7. 豆新聞
  8. お客様の声

豆日記のカテゴリ

PAGE TOP