毎月のタウン誌Win Winに社長の赤城が掲載している記事をご紹介します。
株式会社プランニング ウィンウィン– 福島県会津地方に根差したタウン情報誌
2025年4月記事
陽気が良くなり、自転車に乗る人が増えています。健康のために自転車を利用したり、通学や通勤で使っている人が多いですね。自転車保険の加入を目指し、今年の4月から義務化しました。これは自転車のマナーが悪くなっていることが原因です。たとえば、スピード違反やスマートフォンを見ながらの運転、傘をさしての運転、2人乗りなどをよく見かけます。歩行者や弱者への思いやりを大切にしましょう。
自転車に乗る上での保険についてですが、いくつかの保険会社では、自動車保険に付けられる特約があります。これは、自転車で自分がケガをした場合や、他人にケガをさせた場合に補償されるものです。また、弁護士費用が含まれている場合もあり、万が一トラブルがあったときにサポートを受けられます。同居している家族や別居の未婚の子供も、1台の保険に加入していれば補償されることがあります。現在の保険会社や保険代理店に、特約の内容や加入状況を確認してみてください。いざという時に安心できるのが保険の良いところです。
